June 22, 2017

Copyright © Waki Hamatsu Photography. All Rights Reserved.

June 19, 2017

ふわ

Copyright © Waki Hamatsu Photography. All Rights Reserved.

最近はとゆうとここしばらく同じ問題で悩まされている。
この国は遠回しに物事を言ったりだとか、
ふわっとさせたまま、本当の部分をはっきり伝えないことを美徳とするわけだけど
それが良い時と逆効果の時もある気がする。
あいまいな形で防衛することで、生きやすくなる、ということもあるんだろうけど。
根本の悩みの種はもっと明確なことなのだけど、
結局毎回ここに辿りついてしまう。

「盗」という字がどういう意味でできたのか調べてみた。
いろいろな由来がでてきたけど
結局は人のものが羨ましいから盗む、という意味らしい。
さぁ、これは本人が盗んでいる、という事実を知っている場合。
気づかずにやっている場合はなんていうんだろう。

あーそろそろ旅にでたい。

June 13, 2017

時代の花

Copyright © Waki Hamatsu Photography. All Rights Reserved.

最近、久々に小説を完読した。
花活けの先生、上野師匠に教えてもらった本、花戦さ。
面白かったから読み切れたのだけど、
何より時代小説なんて読んだことなかったし、
歴史にはかなり疎いからすごく勉強になった。
事あるごとに、章が進むたびに、感情移入してしまい、
なんだか自分があの時代を生きた気持ちになってしまい
平成ってどんなに生きやすいんだろう、と思った。

昨日の晩はThe Suicide Shopという映画をみたのだけど

この数日間のインプットの中で感じた
時代の変化に比例しているのだけど、反比例しているような
人の生き方、感情の変化、のコントラストに
ほほぅ、となってしまった。


お花を初めてそろそろ一年以上たったかな。
写真以外のことに集中するというのはとても良いトレーニングになり
少し世界が広がった気もする。


May 26, 2017

Chile night









Copyright © Waki Hamatsu Photography. All Rights Reserved.

最近更新していなかったからもう一つ。

昨晩のチリディナーのことを。

一ヶ月前くらいに弦さんから このセビーチェナイトについて誘ってもらい
とても楽しみにしていた。
ギタリストのAlexis Vallejos夫妻がセビーチェを作ってくれる、という。
Alexisにはあったことがなかったけど、南米の人とはすぐに仲良くなれる気がしていた。
毎回、こういう会に誘ってくれる弦さんのおかげか
いつのまにかギタリスト友達がどんどん増えている。

セビーチェといえばペルーを思い出す。
たぶん、ペルーで食べた中で一番好きだった料理だ。
生っぽいコーンと食べるのが意外にあっていて食べるのがとまらなかった。
ペルー、また行きたいなぁ。

ペルーは白魚のセビーチェのイメージだったけど
今回ご馳走になったのは赤魚のセビーチェだった。
かつお、えび、たこのmix ceviche、と、
奥さんのターニャがLentejasというレンズ豆料理を作ってくれた。

昔、コスタリカ人と住んでいた時に思ったのが
ラテン系の人の料理は豪快だ。
日本人のルームメイトの卵や砂糖などを1週間で使い切ってしまう、
というエピソードを思い出したのだけど
今回、その料理過程をみながら納得した。
レモンを12個くらい絞って全てをセビーチェに使う。
なかなか自分で旅先の料理のあの味をだせなかったのは
そこにあったのか!と思った。
この、豪快な料理が自分にはあってそうだな、とも思った。

日本のおもてなし、という言葉が数年前に流行ったけど
うちは海外の人のおもてなしがとても好きだ。
まず、手作りカクテルを出してくれて、
前菜のようなかるいチップスなどをいただき、
そのあとワインなどのアルコールを楽しみながらディナーをいただく。
お酒と食べ物の上手なコンビネーションと絶妙なタイミングに、
この、気を張らなくて楽しめるかんじにいつも憧れる。


最初のカクテルも美味しかったけど
途中ででてきたセビーチェの出汁ジュースも美味しかった。
そして、アレクシスのセビーチェも、ターにゃのLentejasもものすごく美味しかった。
楽しくて〆のLentejasの写真を撮っていない。
これは今度家でも作ってみようかなと思った。

アルパカ大好き夫妻から、帰りにアルパカのお土産をいただいた。

とても良い夜でした。



ソール・ライター展へいったこと


先日、早朝にロケハンがあり中目黒の方に足を運んだことがあった。
そんな早くにあちらのほうへ行くわけだし、
帰宅にラッシュ電車に乗る、というのはもったいないと思い
10時までまってソールライター展をみにいくことにした。

中目黒から渋谷のBunkamuraまでは歩いて30分もかからなかった。
こういう時、ちょっと得した気分になる。朝からちょっと散歩。
あの辺りだし、あるいているうちに朝ごはんを食べるところくらいあるかな、
と思ったが結局何もみつからず、フレッシュネスバーガーでヘビーな朝ごはんをいただいた。
わかってはいたけど、朝にあのサイズのバーガーはやっぱり重かった。

ソールライター展はというと
そんな充実した朝にぴったりの展示だった。
驚いたのが、開館ぴったりにいったのに
人がわんさかいた。
(あとから知ったのが、当日はたくさんあったポストカードや本が、
数日前に友人が行った時は完売だったらしい)

いつもバタバタで美術館をでる時間から逆算して
何時間いれる、というのを考えながらまわるものだからおちつかない。
この日はちょっと時間があったので
携帯はairplane modeにし、時間は見ずに堪能した。

彼の言葉に”無視されることは偉大な特権だ”とあったように
被写体との距離感がおもしろかった。
作品展にいくといつも気になってしまうのが
タイトルのつけ方、なのだけど
今回一番きになったのが
;ジョアンナ:という少女の後ろ姿だった。
展示の流れというのもあるかもしれないけど
少女、少年、というタイトルが続く中、なんで一つだけ彼女だけ名前なのか
後ろ姿の、無造作に束ねられた髪の少女が妙に気になった。

”He would still look same way when he started photography" というように
彼の写真にはルールとかなく、いつも何かを探しているような、新しい視点が感じられて、羨ましかった。帰宅して、学生時代に撮っていた写真を見返してしまった。

構図の中に全く不必要なものがないのに
被写体の存在感と絵の中のストーリーが動き出しそうなのが
写真にもペインティングにも感じられた。
傘がすきだから撮り続ける、というのも
そういえば最近、好きだから撮る、っていう感情、ちょっと忘れてたかもと気づかされた。

一番好きだった作品が、友人と全く同じだったのもおもしろかった。

気に入ったソールライターの言葉をメモしておこう。

”美術の歴史は色彩の歴史”
"写真家からのおくりものは日常で逃されている美を時々提示することだ”
"when I did photography I wasn't thinking about painting. Photography is about finding things. And painting is different, it's about making something."








May 06, 2017

角間温泉 越後屋旅館







Copyright © Waki Hamatsu Photography. All Rights Reserved.

GWは長野へ行ってきた。

今年は花粉症被害が極めて少なくて
なんだか春を満喫できた。

長野はまだ桜がさいていた。

今年、日中の満開状態をほとんどみれなかったから
すごく得した気分だった。

さて、今回思ったことが。

うちの家族はあまり温泉に興味がないからか
旅館に泊まったり、温泉に行った記憶ってほとんどない。
大人になってからは、たまに行くこともあるのだけど、
とにかく、温泉ルールってよくわからないでいた。

今回、初めて自分プランで温泉旅行へいってみて
いろいろと苦戦する部分が。
みんなこの年ともなると温泉ルールなんてわかるだろうけど
ちょっと書き留めておこう。

当初は、渋温泉に泊まろうかと思っていた。
が、GWということもあり、しかもギリギリ。
渋温泉はけっこういっぱいで、よさげな温泉(外観に惚れた)をみつけたのだけど、
渋温泉付近、で、渋温泉ではなかったようだ。
最終的に、角間温泉、越後屋旅館という場所に泊まり、とても満足だったのだけど
とりあえず、2泊だし、渋温泉にもいってみよう、と思い、行ってみた。
ネットで検索すると日帰り温泉などもでてきて
なんだか楽しめそう、と思ったのだけど
行ってみるとびっくり。日帰り温泉はGW中はうけいれてない、と。
えーっだ。しかもそこは渋温泉ではなく、湯田中温泉という所だったらしい。
渋温泉へいってみると、今度は一箇所しか入れない、という。
しかも16時まで。観光センターできいたのは15時40分くらい。
よくよくきくと、渋温泉のどこかに泊まっていれば、
いろいろと入れるらしいが、他の所からきても入れない、ということだった。
これは温泉街ではよくあることなんだろうか?
こんなに近くでも、温泉の区分けがある、ということか。
(あの辺りだけで、ちがう名前の温泉がいくつもある、ということを後に知った。)
とにかく、ネット検索だけでうのみにしてしまった自分がバカだった、ということだ。
やっぱりなんでも自分の目で確かめないといけない。

まぁ、結論はというと、
暑いのが苦手な自分は、何件も温泉のはしごができるわけでもなく
角間温泉も、何件か入ることができる、ということがわかり
人混みもなく、のんびりできて何よりだった。
(近くにいくつか地元の人の通う、湯小屋があり、 そこにも入る事ができた!)
しかもこの越後屋旅館は、貸切風呂だった。
シャワーなどがないから、ちょっと難しいけど
自分の温泉というかんじがして、とても居心地よかった。
あのタイルや内外装のレトロ感が、町中華のようでたまらない。
朝ごはんもおいしくて、おかみさんもとてもかんじよく、
お宿でワインオープナーをかしてもらい(あった!)
途中のスーパーで買った小諸シャルドネもあけることができ、大満足だった。

ちょっと温泉知識が増えた旅になった。

写真は
越後屋さんの朝ごはん
角間温泉から渋温泉は歩いて20分なので、その間の散歩道
渋温泉と
居酒屋さんの山菜つまみ


May 02, 2017

普通の日と休みの日

Copyright © Waki Hamatsu Photography. All Rights Reserved.

世間はGWに突入。
あさってから休むぞ!

この、
休みだからごっちゃごちゃに混んでしまうかんじは好きとはいえないのだけど、
どこかみんな休日感があってゆったりといつもより気が抜けている空気は
好きかもしれない。
電車の中にまでそんな陽気なかんじが漂ってる。

昨日友人がいっていたクオートがおもしろかった。

Great people talk about ideas.
Average people talk about things.
Small people talk about other people.



確かにアイデアを話している時の充実感といったらないけど
人のこと話してる時って特に何も得るものもないなぁと思う。
ちなみにその話題をしていた時の自分たちは人のことを話していたという
small peopleです。

最近、こんなことやりたい、ということが昔より現実に起こしやすくなった。
こんな時こそアイデアをはなさなくては。






 

 

 

April 16, 2017

春がきた

 copyright© waki hamatsu All Rights Reserved.

春きたー!
この、ちょっとぬるいかんじの夏手前ぐらい、
花粉が終わったくらいの気候がとても好きだ。
そういえば今年、花粉症がかなり楽だった。
去年沖縄に行ったから?
だとしたら素晴らしい自然療法をみつけた。

この季節になると毎年
夏がくるなぁ〜とワクワクするのだけど
夏になるとその思いを後悔することになる。
今年も暑いんだろうなぁ。
冬を乗り越えてすっかり忘れてしまっているけど、
あの暑さを考えると恐ろしい。

それにしても今日はとても気持ちのいい日だった。

April 14, 2017

team

copyright© waki hamatsu All Rights Reserved.

今年でフリーになって約5年。
将来どんなことになるかまだまだ不安はあるが
だいぶいい感じになってきたと思う。
未だ、何を極める、というのが明確じゃないけど、
いろいろな仕事の中にも
創っている実感のような、チームの一員のようなかんじに慣れる仕事が増えてきたのが嬉しい。

一昨年ごろ、なんとなく悩んでいたこなし仕事から
思い切って離脱をはかったのは今となっては良かった気がする。

昔、友人の先輩フォトグラファーがいっていたことが
少しづつわかってきた。
撮影は少ないけど、他の仕事が多い、と言っていた。
その時は画像処理とか?撮影少ないってどうゆうこと?
と思っていたけど、最近、その感覚がすごくわかる。
まだまだスキル不足だけど、
やっと作り手の仲間入りができたのかも。
時間かかったわー




April 02, 2017

桜がはじまりました。






copyright© waki hamatsu All Rights Reserved.

桜の季節到来!

こんなに桜が好きになってしまったのは確実のミヤの影響だ。
地元にいる時なんてほとんど興味がなかったのに
東京の街と桜のパーっと咲くかんじがすごく現代的で美しくて好きになった。

昨晩は広島出張から帰宅の新幹線で名古屋出張の夫と合流。こういうのちょっと憧れいた。
変な時間にお昼を食べてしまいお腹がすいてきたけど
頭の中は完璧〆のラーメンか卵かけ御飯になっていた。
が、車内販売は残り物のお弁当しかなく、、
残り物のお弁当で妥協なんてできない。

東京駅で少し外にでてみると
桜満開!なんだかとっても得した気分。
ちょっと眺めて写真もバッチリ撮っていざラーメン探しを始めると
もうどこも閉まっていた。
あそこで妥協するか、地元に帰って妥協するか
という夫の提案になかなか踏み込めず、
しばらく歩いていると見事な屋台を発見した。

あー妥協しなくてよかったーという瞬間だった。

さて、今年は花見何回できるかな。



March 23, 2017

instagram


facebookを始めて気づけば10年くらいたっていた。
あの頃、まだそんなにアカウントをもっている人はいなくて
日本では断然mixi派が多かったきがする。
懐かしい。
ベイエリアの大学生が学生同士のコンタクトツールに使っていて
確か中国系アメリカ人の子に誘われてなんとなーく始めた気がする。

そんなfacebookもいつの間にか少し衰え始めていて
いろいろなSNS
ができてる今、中毒になりたくないのと
あまりにもプライバシーをさらけ出すことに抵抗があったのだけど
最近立て続けに、このSNSのおかげだろう仕事が舞い込んできた。

未だ上手な使い方はよくわからないけど
SNSもバカにできないな、と思い
インスタのパブリックページを作ってみた。
(自分のページはそのまま非公開であります)
今更インスタ、な気もするけど、とりあえず海外からの依頼をまってるよ、とゆうことで。
実は日本にはもっといろいろあるんだよ、とゆう気持ちもこめて。
内容はB級グルメ、ローカルスポットメインでアップしていこうと思います。

Waki Hamatsu instagram



March 16, 2017

東京の好きな場所

 copyright© waki hamatsu All Rights Reserved.

半年通ったジムをやめてしまった。

理由は都会あるあるで
プールがものすごく小さくて
自転車がとめれないから。
そしてなぜかリニューアル工事により
今までも並んでいたマシンが更に減り、
背の高い人むけのものだけになってしまったとゆう
なんとも悲しい現実だった。

でもたぶん一番の理由は
自分の通う威力がなくなってしまったからだろうな。

都会は窮屈だ。

この間、東京の好きな場所を考えてみた。

1.神楽坂の日曜日
2.新宿御苑
3.築地のあのお店
4.石神井公園の池の周りの風景
5.早稲田松竹
6.新宿駅西口をバスででる時のトンネルを超えたあたりの風景
7.神田の近江屋洋菓子店
8.根津神社
9.鬼子母神の近所の道と雑司ヶ谷墓地
10.秋の上野公園

けっこうあった。


March 12, 2017

copyright© waki hamatsu All Rights Reserved.

今日は日曜日。
日曜日は大好きだ。
サザエさん症候群を小学生の時には感じてしまったものの
今はもう感じない。

久々にSF時代の友人と会い、そんな話をした。
日本人は休みがとれない人種だね、なんて話もした。

久々にサンフランシスコが恋しくなった一日だった。

March 06, 2017

未知のグレーゾーン

copyright© waki hamatsu All Rights Reserved.

グレーゾーンが正直すきではない。
グレースケールをみるとわかるように、
グレー範囲は幅広くて、未知数に近い。

人間関係の中で
たまにはグレーも必要だろうけど、
近い関係こそ、グレーにおいておくとそのうちこじれるきがする。
結局みんな、グレーは楽で責任もいらないけど
結論はほしい。

あまり近くない関係の人との間では
グレーにしておいた方が良い時もあるだろう。
職場でもたまにはそうかもしれない。
ただ、結論が欲しいならグレーでは意味がないと思ってしまう。

白黒あったって
あぁ、あなたはそういう考えなのね、
私はこういう考えをもっているよ
で良い気がしてしまう。

まだ、会社勤めだった頃
3時間誰もしゃべらない無言の会議にでたことがあった。
アメリカ帰り直後だった自分には
その会議に意味を感じられず、
でも入りたての新人ということで3時間は耐えた。
限界が来た時、少し意見をいってみた。
そこからみんな会話がはじまったのだけど
会議後、「新人はああいう場ではだまっていて」と怒られた。
誰もしゃべらない会議、
結論がでない会議に意味がある?
時間がもったいない、と思ってしまう。

グレーから白か黒に変えるための会議がグレーで終わるのは
責任のかかる人物が他の人に自分だけの責任じゃなくて
今聞いてるみんなも一緒に責任もってね
という会議なんだろう。

自分の考えは間違っているかもしれない。
ただ、近い人、大切なことにほどグレーで終わらせてはいけないと思ってしまう。

グレーを認識できるのは人間だけらしい。
でも話し合いができるのも人間だけな気もする。



March 02, 2017

新品

copyright© waki hamatsu All Rights Reserved.

今の家に住み始めてもうすぐ3年?。
家具は結局ほとんど新品を買っていなくて
中古と貰い物ばかり。
ソファにとうとうガタがきた。
うちは来客もけっこう来るしできればいいのがほしい、と思い
旦那交渉。
うちの旦那はうちとは真逆のタイプで
一つのことを考えるのにとても長時間ついやす。
これはいい時もあり悪い時もあるのだけど
思いつきで即行動の自分にはちょうどよいのかもしれない。

しばらく交渉をしたかいあり、
やっとソファを買うお許しがでた。
中古も好きなんだけど新品、ワクワクする。

February 23, 2017

copyright© waki hamatsu All Rights Reserved.


すごくやる気のある日があれば
本当何もやりたくない日もあるし、1週間くらいそんな日が続くこともある。

仕事はけっこう別で、それは集中できる。

フォトグラファーという仕事は外にでかけることが多いからいいものの
自分がライターや翻訳家だったらどうなるか、と考えると恐ろしい。
でもみんな、そんな時ってあるんだろうか。

先週、ぐっとやる気のない1週間を抜け出し、今週に入り俄然やる気が。
久々にポートフォリオも作り変えてみた。
確定申告は大嫌いだけど、それをやると去年のおさらいが一気にできて
気持ちが新しいことに向くのはいいことだ。

けど、今年も終わらない。 。。

February 17, 2017

web更新





ちょっと更新しました。
あ、でも他のページもちょこちょこ更新してます。

February 12, 2017

だらだらする日曜日

copyright© waki hamatsu All Rights Reserved.

フリーになってから
休みの日にダラダラすることに罪悪感を感じ始めた。
1日久々に!と言う時はそうでもないのだけど
1週間に2日以上もあるとドキドキしてしまう。

土日は昼過ぎまで爆睡の夫に
「いいなーそんなにダラダラできて罪悪感ないのが羨ましい」
とちょっといってみたら
「ありありだわ。後悔もするわ」
と意外な反応をみせた。
そうはみえない。

今週末は撮影がなかったから
ちょっとダラダラしてみた。
やっぱりどこか罪悪感があるけど
誰に?と問いながら映画を3本みることに成功。
本当、そもそも誰に罪悪感をかんじているんだろう。

もっとダラダラいこう。

February 02, 2017

大役

copyright© waki hamatsu All Rights Reserved.

ドイツにいる友人夫妻から昨日の朝メールがきた。
先週、次男が産まれたとのこと。
そして思いもよらない嬉しい大役をまかされた。
人から信頼をされていたり、必要とされているって
こんなにも嬉しいことなのか、と思った。
一日中画像作業をして引きこもっていた後に
カラッと晴れた外にいきなりでた時のかんじ。
が、思い出す度にじわっとくるくらい嬉しかった。

トランプ様のおかげで世界中の人々が大切な人と引き裂かれる中、
国が離れていてもこうやって10年以上つきあっていける友人がいるのは
本当に恵まれていると思う。

大好きなアメリカがどんどん汚染されていってしまっているけど
このコラムの意見に同感。

自然のものと人間はずっと共存できるかもしれないけど
人工的なものと自然の共存はいつか終わりがきてしまうとおもう。

January 31, 2017

 copyright© waki hamatsu All Rights Reserved.


タイの写真もサイトにアップしました。
気づけばもう帰国して1週間。
年々、時間がたつ速度が加速化している気がする。

そういえば去年アメリカから帰ってきた時、
3週間の休みを取ることは日本人社会では長い休みになると感じた時
うちの90歳のおばあちゃんだけは
「あら、もう帰ってきたの?」といっていた。
90になったら1週間なんてほんとすぐなんだと思う。

近状を少し書くと
マイブームが「読書」という、まちに待ったブームがやってきたみたい。
基本的に二つのことを同時にするのが苦手だから
何かブームがくるとそれだけにはまる。
音楽の時や映画の時や器の時や
いきなりくるのだけど、
やっとこの時がきた。
本が読めない自分にも、読める本がやっとあったみたい。

これで言葉の使い方を学べればいいけど。



January 24, 2017

タイへ





 




copyright© waki hamatsu All Rights Reserved.

1週間ほど、食べ物リサーチも兼ねタイへいってきた。
中国の直後ということもあってか、
でもたぶんタイ人の人って綺麗好きなんだなぁ、という印象だった。

暑いのは苦手だが、
風がけっこう気持ちよく、
なかなかいい気候だった。
特にトゥクトゥクで風をきって走るのは最高。

海外へ行くと、1週間ほどすると大概日本食が恋しくなるのだけど
今回は全然そんなこともなく、むしろまた今夜も食べたい、と思うほど
タイ食は舌にあったみたいだ。
なるべくローカルの人の食べるものを追いかけたけど
まだ全然足りない。
食のレパートリーの多さには1週間ではとても追いつけなかった。

ビールが飲めないから、今回はアルコールには少し諦めがあったのだけど、
久々のラムコークが毎晩のおともになった。

January 12, 2017

綺麗な国

copyright© waki hamatsu All Rights Reserved.


日本って綺麗だなぁ、と中国から帰ってきて余計思う。

January 09, 2017

January 06, 2017

上海





copyright© waki hamatsu All Rights Reserved.

造花と椅子と洗濯物が多い場所。
服屋のマネキンは独特で
小籠包が最高。
そしてクリスマスはまだまだ終わらない。