July 16, 2011

海から生きる

今日も東京は暑いです。

今日は少し遅出。
昨日は久々に夜中までゆっくりしたし
朝はゆっくり。
と思いよったら9時からなりひびく工事の音。

そういえば先週、
工事の人が来て
1階のリフォームするのでちょっとうるさくなります
っていいよったっけ。

お詫びのお品にziplokもらってよろこんじょったけど
これははっきりいってziplokどころの音やないね。

まぁ、早起きは三文の徳というし。
が、早くおきてみたら 音もとまりました。。

この間
アシスタントとしていった取材で
あるカナダ人の環境についてのエッセイストさんの話がとても興味深かったです。
地球の半分異常は陸ではなく海なのに 皆、陸中心に物事を考えているというようなことを
おっしゃっていました。

海から中心に生きる、ということです。
これだけじゃ意味わからんとおもいますが
もっと内容をリサーチすべく、
ちょっとというかかなり気になり
勉強モード全快の最近の自分は本をかってみることにした。

東京きてもうすぐ2年。
悩む。
毎回のように同じ悩みやけど
田舎暮らしのよさをこういった場所(この方もおっしゃってました)で
またきくと
またまた都会暮らしが窮屈にかんじてしまう。