February 17, 2017

web更新





ちょっと更新しました。
あ、でも他のページもちょこちょこ更新してます。

February 12, 2017

だらだらする日曜日

copyright© waki hamatsu All Rights Reserved.

フリーになってから
休みの日にダラダラすることに罪悪感を感じ始めた。
1日久々に!と言う時はそうでもないのだけど
1週間に2日以上もあるとドキドキしてしまう。

土日は昼過ぎまで爆睡の夫に
「いいなーそんなにダラダラできて罪悪感ないのが羨ましい」
とちょっといってみたら
「ありありだわ。後悔もするわ」
と意外な反応をみせた。
そうはみえない。

今週末は撮影がなかったから
ちょっとダラダラしてみた。
やっぱりどこか罪悪感があるけど
誰に?と問いながら映画を3本みることに成功。
本当、そもそも誰に罪悪感をかんじているんだろう。

もっとダラダラいこう。

February 02, 2017

大役

copyright© waki hamatsu All Rights Reserved.

ドイツにいる友人夫妻から昨日の朝メールがきた。
先週、次男が産まれたとのこと。
そして思いもよらない嬉しい大役をまかされた。
人から信頼をされていたり、必要とされているって
こんなにも嬉しいことなのか、と思った。
一日中画像作業をして引きこもっていた後に
カラッと晴れた外にいきなりでた時のかんじ。
が、思い出す度にじわっとくるくらい嬉しかった。

トランプ様のおかげで世界中の人々が大切な人と引き裂かれる中、
国が離れていてもこうやって10年以上つきあっていける友人がいるのは
本当に恵まれていると思う。

大好きなアメリカがどんどん汚染されていってしまっているけど
このコラムの意見に同感。

自然のものと人間はずっと共存できるかもしれないけど
人工的なものと自然の共存はいつか終わりがきてしまうとおもう。

January 31, 2017

 copyright© waki hamatsu All Rights Reserved.


タイの写真もサイトにアップしました。
気づけばもう帰国して1週間。
年々、時間がたつ速度が加速化している気がする。

そういえば去年アメリカから帰ってきた時、
3週間の休みを取ることは日本人社会では長い休みになると感じた時
うちの90歳のおばあちゃんだけは
「あら、もう帰ってきたの?」といっていた。
90になったら1週間なんてほんとすぐなんだと思う。

近状を少し書くと
マイブームが「読書」という、まちに待ったブームがやってきたみたい。
基本的に二つのことを同時にするのが苦手だから
何かブームがくるとそれだけにはまる。
音楽の時や映画の時や器の時や
いきなりくるのだけど、
やっとこの時がきた。
本が読めない自分にも、読める本がやっとあったみたい。

これで言葉の使い方を学べればいいけど。



January 24, 2017

タイへ





 




copyright© waki hamatsu All Rights Reserved.

1週間ほど、食べ物リサーチも兼ねタイへいってきた。
中国の直後ということもあってか、
でもたぶんタイ人の人って綺麗好きなんだなぁ、という印象だった。

暑いのは苦手だが、
風がけっこう気持ちよく、
なかなかいい気候だった。
特にトゥクトゥクで風をきって走るのは最高。

海外へ行くと、1週間ほどすると大概日本食が恋しくなるのだけど
今回は全然そんなこともなく、むしろまた今夜も食べたい、と思うほど
タイ食は舌にあったみたいだ。
なるべくローカルの人の食べるものを追いかけたけど
まだ全然足りない。
食のレパートリーの多さには1週間ではとても追いつけなかった。

ビールが飲めないから、今回はアルコールには少し諦めがあったのだけど、
久々のラムコークが毎晩のおともになった。