March 20, 2014

バリでビリヤード









友人のblogを見ていたら
なんだか自分でも書きたくなった。
Tsuchico's415

でもこれといってネタもないき
ちょっとまた戻ってバリの話を。

人によって旅先で何をしたい
っていうがは明確にあったり気まぐれであったりするけど
うちの旦那はとりあえず
ビリヤードがしたい
ということ。

旅先で
毎回同じ「何か」をするっていうのは
なんとゆうか、
毎日歯磨きをする、みたいな単純なものやなくて
すごく贅沢な楽しみやと思うし
その「何か」をみつけれる人は
はっきりいってうらやましい。

自分はというと、
写真を撮る
はもちろんやけど
第一は その土地の人の食べているものを食べる
(特にスープはどこの国でも試したい)
ということになる。単純やし普通のツーリストとまぁかわらんけど。
毎回お腹をこわしながらめいっぱい食べる。
あとは、余韻のためにその国の音楽は残しておく。

今回、どこへいってもビリヤード
の旦那に少しいらっとしつつ
そのぶれない精神にすこし尊敬もしつつで
バリのビリヤードを堪能した。

ゲームの仕方が日本とはまたちがい
まず、トランプをくばられ
その中にある数の球からついていく
というやり方があったり
球がとにかくちっさかったり。
しかも10歳くらいの子供からおじさんまで。
村にあるちっさな駄菓子屋みたいなところで
それをやる。

「バリでビリヤードけっこう流行ってるらしいんだよね」
とホクホクしながら言っていた旦那の言葉とは
だいぶちがったけど
こういう旅の楽しみ方もいいなぁと思った。