February 01, 2015

おばあちゃんの精進ごはん





もうだいぶ告知してきたのですが
ここでもう一度。

2月10日に
「おばあちゃんの精進ごはん」
というレシピ本が発売されることになりました。

この本は、以前からお世話になっている
雑誌momoの編集さんからお話を頂き、
是非五月さん、暁美さん姉妹と、ということで実現しました。
(あ、もちろん料理ではなく撮影担当です)

写真集のようなレシピ本を作りたいな
と思っていた時のことで
こういう流れ、というか運ってほんまにあるんやなぁ
と思いました。

撮影は去年の夏。
クーラーのない中、
蚊にさされまくりながら行なわれました。
今回、スタイリストなし、ということで
器など小物はすべてうちら3人の私物と
撮影場所になったリベンデルでの借り物や木の実のみ。

特に詳しいわけでもないのに
最近ハマりまくって買いまくりの
我が家の器達はさぞ喜んでいることでしょう。

五月さん、暁美さんとは
以前にも増して家族のようにリラックスした中で撮影ができ
編集さんもいろいろなアドバイスを下さり
良い物ができたかと思います。

これがダメ、我慢しなきゃ、
ではなく
先週はお肉たべすぎたから
今週は精進料理にしよー
というようなアメリカ人的考えでも許してくれそうな二人。
意外にも、そういう方が料理は楽しく美味しく
最初っから無理するよりは
全然いい気がする。

Amazonからも予約開始しました。
是非ご覧ください!