December 15, 2016

師走

 copyright© waki hamatsu All Rights Reserved.

毎年この時期になると、いつのまにか師走も半ば、という文を書いているきがする。
今年も同じ気持ちだ。

とにかく今年の冬は書類作業に追われている。
マイナンバーの進出や、海外とのやりとりで
書類を書いたり調べたりしているうちになんだか頭がよくなってきたような錯覚にまでおちいる。実はそうでもないけど。
この間、テレビ、しくじり先生でやっていたことを思い出す。
(あの番組は勉強になるから好きだ)
「無知は恥」と。
恥とまではわからないが、知らないと損だし、言わないと損、
なことがけっこうあるな、と最近気づき出した。
特に海外とのやりとりは言ったもの勝ちが大半な気がしてしまう。

なんかでも、こういう作業をこなして一つずつ片付いていくのは一人前に近づいた気がして悪くない。