October 29, 2017

バケーション

Copyright © Waki Hamatsu Photography. All Rights Reserved.

今日は台風のため撮影が延期に。
我が家はデートの際は事前予約が必要なのだけど
雨ということもありすんなり予約ができた。
こんな日はどこへ行っても天気がきになるので
美味しいランチを食べに。

食事をしながら
来年の旅行の話をしていたのだけど
やはり長期の休みはとれないらしい。
取れて1.2日とかだろうか。
毎回思うのだけど
日本の会社の有休ってなんのためにあるんだろう。
皆んなが休みの時に旅行へ行っても
ただ混んでいるだけでチケットは約3倍の値。
有休が取れる会社というだけでいい会社だと思ってしまうのは
選挙の時に、台風だからといって50数パーセントの投票率で満足しているのと同じで
変な妥協だなぁ、と思ってしまうのだけど、これが現実だ。

そんな話をした直後に
海外のクライアントにメールをしていたら
11/15までout of officeだというメールが返ってきた。
仕事の途中でバケーションに入ってしまうのはけっこう普通で
最初は焦っていた自分も最近は慣れてきた。
責任感の問題というよりは
初めから休む、と決めている時はスパッと休んでしまっても
通常通り回っていくのが会社というものじゃないのか、と思う。

祝日いらないから有休とれる国になりますように。