May 13, 2018

春の花いけツアー











Copyright © Waki Hamatsu Photography. All Rights Reserved.
先日、春の花活けツアーに参加してきた。
2年くらい前に始めた花活け(生花ともいいがたい)を
実はずっと続けている。

平日でなかなか参加できなかったのだけど
今回は思い切って休みを取り参加。
三重の関にあるjikonkaで花をいける+三重観光
のはずが、みんな集中力が高まり、
三重観光はほとんどせずに
初日にという懐石に行った以外は、ひたすら花をいけた。
関の町、すごく雰囲気があり素敵だったのに
花に熱中しすぎて全然写真を撮ってない。。

子供の頃からに連れられ山にはけっこういっていたはずなのに
やっぱり自分が興味ない時に何をみてもあまり頭には入っておらず。。
草木に詳しい親をもちながら未だ花や木の名前が全然わからない。
上野さんの教えで一番タメになるのが
草木を見て、光の当たっていた方向を考える、という行いで
今回山の中で自然の状態の草木を見た直後に
自分でその姿を想像しながらいける、という行為が
とても勉強になった。

実際、花いけを始めたのは、
写真にも通用しそうだな、と思ったのがきっかけだったのだけど
この、光の向きや当たり方を頭も使いながらみる行為や、
空間、間の取り方持ち方、
しゃっきりとしたイメージから自分らしくへの崩し方や
全体の美の中のバランスとマイナスの方法をすごくよく学べる。気がする。

それにしても、
こんな年になってみんなで雑魚寝したり
仕事意外のことに真剣になったり
おもしろい。