March 28, 2020

変動の3月

Copyright © Waki Hamatsu Photography. All Rights Reserved.

ちょうど前回の投稿をした後、
オリンピックの延期が決まった。
それからだ、日本が動き出した。
急に増え続けるコロナ患者数。
それまでは、海外から帰国する友人も何も検査されなかった、というくらいだったから。
そんなにオリンピックが大事ですか。
いや、オリンピックは平和の象徴、大事ですね。
そんなにお金が大事ですか。国民の安全より。
と言いたい。

ここ数日で千単位だったアメリカのコロナ患者は10万人に。
いつのまにか一気に一番。
アメリカには保険のない人も沢山いる。
病院にいけない人が沢山いる。
ちょっと前にBBCでみたポスト。
アメリカに住んでいるけど僕は国民としての登録がないから病院へいけない。
昔からいつも手洗いに気をつけていた。コロナになったら大変だ、という彼の手はカサカサだった。
アフリカや、病院にすぐいけない状況の国の人にもいつのまにか広まっている。

そんな中、島国日本では未だ、大丈夫だ、私は絶対大丈夫、なんて人がいるからびっくりしてしまう。
絶対なんてわからないし、自分が大丈夫だったとしても、
万が一、自分のせいで人に広めてしまったら、とか思わないのか。。
海外のニュースや、SNS投稿をみていると、
本当、危機感しかないのだけど。。
日本ではあまりやっていないからこの現実なのかな。
いつも情報が取り残されている日本。。
不安だ。

正直ロックダウンとかしたら大変だ。
でもこの中途半端な状態が続くのは危険だし、
判断しにくい。
いっそのこと決めてくれたらいいのに。

今年はお花見はいけないなぁ。