June 29, 2010

メッセージをきくこと。


実は映画「天使にラブソングを」が好きです。
サンフランへいって、
あの場所が舞台だとしり一層すきになった。

そして実はLauryn Hillが有名だってこと、
あの映画をみたずいぶん後にしりました。

彼女の音楽をほとんどきいたことなかったがやけど
5年くらい前にこのCDを買ってみた。

語りが多いんやけど、
これを買って英語の勉強をするっていいよったみっすうに憧れて。

うちの場合、
CDをかうと、直後はそればかり聞いて、
すぐあきて
またちょっとたってから聴くと、
その時の状況とか
気分だとかを味わえるのがなんだか懐かしかったり
気持よかったりで
買った後の音楽は
なんというか、
その場のメモリーみたいになっていく。
それが濃かったり薄かったりは、
音によってさまざまで
このLauryn Hillの音楽は
すごくそれが濃くて、
なんだか好きな1枚。

が、当初の目的の英語をきくっていうのはいまいちできてなくて。
日本語でも、歌詞をきくのって苦手。

それが最近、彼女のいってることやら
メッセージっていうのが
急に少しわかったきがする。
今日は早稲田でサッカー観戦してきます。