November 01, 2010

銀座。でも写真は原宿

(c) waki hamatsu

最近ゆっくりしてないわぁ。

寝不足ながか年ながかわからんけど
目の下のクマが気になる。

というわけで今日はお昼まで寝てみた。
1ヶ月分の寝貯めをできた気がする。

昨日は
銀座で行われた
薪ストーブのシンポジウムへいってきた。

今年1月に
スイスへ一緒に行ったおじ様2人と
通訳などオーガナイズしてくださった滝川さんが
そのシンポジウムhttp://www.kenchikuka-kyodo.com/seminar.htmを行っていたため。

久しぶりに会えて
なんだかスイスの記憶がよみがえった。
あーあ、海外いきたいなぁ。

日本はやっぱり窮屈。

この間話よったのが
レンジでチン、とか、レンジでご飯がたける世の中。
昔の人達が想像しよった未来に
本気でなっていきゆうのは事実やと思う。

そのうちロボットばっかの世界になっていくがかな、
と思うとぞっとする。

でも思ったのが
マニュアル通りにしか動けん人や
何をいっても「申し訳ありません」
って心にもないのにいったりとか
ただたんに言われたことしかできんとか
実際、最近はロボット化しゆう人が増えてきゆうがかもしれん。

そんなん怖すぎるし
うちは何を言われても
自分で正しくないと思ったことには反論する方が正しいって思う。

っとまぁ関係ないようで関係あるような話やけど
こんな世の中やき
薪ストーブを使った生活とか
なんだか憧れてしまう。

で、日本、というか東京って
やっぱり楽しいけど窮屈な場所やなって思ったわけです。