February 27, 2012

イラスト読書



(c) wakyhama



昨日の夜、
村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」の
1巻をやっと読み終えた。

よりにもよって
一番? 暴力的なシーンを
夜のホテルで一人で読むことになってしもうて
せっかく大浴場で疲れを癒そうと思ったに
怖くなり、部屋からでれんなった。

しかも1巻しかもってってなかったき
すごく後味の悪い夜やった。

ところで
今まで、基本はノンフィクション派やったがやけど
(というほど本を読まんけど)
最近フィクションがおもしろかったりもする。

出張帰りの飛行機の中、
「翼の王国」に記載された
ノンフィクションのようなフィクションをよみながら
あらためて感じた。
(一番じんときたのはROYCEの宣伝だったり)
イラスト付きのフィクションっていいなぁと。
想像が膨らんで
頭の中で自分だけの勝手でしかないストーリーができあがるのが
なんて楽しいがやろう。

「旅」にかけていると尚いい。

今まで
絶対的にイラストより写真と思いよったけど
なんとなく覆された。