July 11, 2012

世界の友人

(c)wakyhama

水曜日の朝。
平日で唯一きがぬける。
ゴミ捨てがない日。
でも最近はじん君がいってくれる。
二人暮らしでやっぱり家事シェアはできると嬉しい。

ところで昨日おとついと
ひょんなことから上海にいる友人と仕事のやりとりがあった。
ここでびっくりしたことが。
話にはきいちょったけど
中国でfacebookがブロックされちゅうというのは
本当らしい。
会社からはメールができるけど
家からはできん、とか普通みたい。
他の国との交流を難しくする Great Firewall。
少し身近に感じ、日本の便利さを改めて実感した。

この間ゆきみさんと話したことを思い出した。
福島のことにちょっと鈍感やった関西の人々が
大飯原発の再稼働についての問題で動き出したり
中東のデモや内戦を遠いからあまり理解できてない自分やけど
行く前はうちと同じ考えやったゆきみさんが
中東にいって友人やお世話になった人がいると
やっぱりすごく心配になると。

やっぱり人間ってどこか自分中心に世界がまわりゆうみたい。
身近や関係のない部分には
知っていてもただの情報でしかなくて
関係するものがあると、それが現実、真実の動きになる。

日本のこともまだまだ全然しらんのに
世界なんてほんと知らなすぎやって実感した。