May 22, 2013

苦手意識の改正にむけて


苦手な人を増やしてしまうってことは
すごくもったいないことや
と思った。

苦手な場所を増やしてしまうのも
すごくもったいないことや
と思った。

で、最近はいろいろ試してみた。

なんやかんや

結論。
同じ考えを共有できる人と
些細なことで食い違っても
苦手意識はもたんとこう。
もったいない。

でも、考えがちがう人と
無理矢理あわすこともない。
苦手、と思う事もない。
ただ、意見があわんだけ。

苦手な場所。
これはある。
し、別に無理矢理いかんでも
もったいないことはない。
その分、好きな場所でのびのびくらせばいいや。

昔は
いいことがあるといいことが立て続けにおこり
その逆も立て続けにあったけど
最近は一日のうちに
この流れが何回転かすることが多い。

ちょっとは人間らしくなった気がする。

写真
暮らしやすい場所でのびのびと暮らすポピー
@塩津丈洋植物研究所