November 13, 2014

タダって何?


地方ネタばかりが続いたので
ちょっと久々にボヤキでも。

最近とてもよく思う事がある。
そしてよく話題になることがある。
タダのものなどない、ということ。

「タダ」ということに過剰に反応する人がいるけど
裏側をしっているんやろうか。

安いものにはそれなりの裏があると思う。
洋服やったら
安価で人を雇っていたり
子供を働かせていたり。
考えただけでも恐ろしい。
食べ物やってそう。
安い、早いということは
それなりのもの、ということ。


そこにきての「タダ」というのは
どう考えてもこわい。
信用できない。
どこかで犠牲がでている。

今日、某会社の撮影で
社長がこんなことをいっていた。
そしてその直前に
うちは同じことを考えていた。

「日本はサービスに対してお金を払わない」
ほんとにそうやと思う。
直前に自分で考えていたことは
日本にこそ、チップの制度を導入するべきや
と思っていたこと。

アパレルや飲食業界は
最近人手不足に悩んでいる、とよくきくけど
日本での彼らの給料が悪すぎるんやないか、と思った。
アメリカにはウエイトレスで高級を稼いで
生計をたてる人もおるのに。
そういう業界こそ、大変やのに。
よく考えてみれば
サービスを提供されているのに
何も払わない、というのはおかしい。
やっぱりチップ制度をいれるべきやと思う。

もう少し日本人のサービスや物に対する価値観がかわるんやないろうか。
タダなんてないってことが。