September 19, 2015

Airbnbで


今回、友人familyと一緒ということもあり、宿はすべてAir bnbで探した。
参考までに感想を。
ヨーロッパはやはり物価が他の国にくらべて高い。
(物価は安い順に
Pragueが断然安く
次がドイツ。(Mannheim, Munich, Berlin,Hamburg)
ドイツはお酒グロッセリーが安い。
BrusselsとAmsterdamが同じくらいで、
Stockholmは群を抜いて高い。
ちなみにStockholmは表参道か、もう少し高いくらい。)

今回は長かったので、宿は一日$150前後と決めてリサーチした。

一件まる貸し、WIFI、キッチン、ランドリー付きのベッドは2つ以上に設定して検索。
一つ一つ感想をいうときりがないので、まとめを。

全体的に大変だったのが、行くまでの道のり。
wifiがある場所でしか検索できず、電話もできないので、
先にリサーチしてないとかなり迷った。
電車も、鈍行、急行といろいろあるので、
(英語圏以外、正直見分けがつかない)どの電車でどの駅までいけばいいか、
は必ず事前にチェックしたほうがよさそう。
鍵の受け渡しは基本、全く問題なかった。
もう一つの大きな問題点は、
ヨーロッパは古い建物が多く、エレベーターがあまりないということ。
たまたまかもしれないけど、
6件中エレベーターがあったのは1件のみ。
最初のBerlinはなんと6階でエレベーターなしだった。
スーツケース+カメラバッグでこの階段はけっこうきつい。
景色は綺麗だけど。
あとはほぼ問題はなし。
強いていえば、
シャワーカーテンがないうちが多く、
バスタブにシャワーがついてあるだけの家が多いということ。
もちろんトイレ共にビショビショになってしまうので、
後からドイツ人の友人に確認した所、しゃがんで使うということだった。
日本人は正座もできるから、まだマシやったが、
アメリカ人のエリックはこれにかなり苦戦していた。

部屋は綺麗だったり普通だったり。
写真そのままの部屋もあれば、写真より若干汚い部屋もあった。

Airbnbと関係ないけど、けっこう大変だったのが、蜂。
6階の部屋にも入ってくるのでウカウカしていられない。
でも、逃げるとよってくるので目を合わさず、ゆっくり下がるといいみたい。

感想としては、大変な部分もあるけど、
ホテルよりはかなり居心地がよかった気がする。
キッチンがあると自炊もできるので、外食に飽きても大丈夫。
ヨーロッパはけっこう乾燥しているので、ランドリーも一晩で乾く。
干す所がない時もあるので、ロープを持っていくといいかも、ということが教訓。

最後がStockholmということもあり、少し奮発したのだけど、これはいい選択だった。
一晩$200くらいだったが、とてもいい部屋で、初のエレベーター付。
国境ごえでかなり疲れていたこともあり、だいぶ癒された。