September 19, 2016

my vacation is over


Copyright © Waki Photography. All Rights Reserved.

3週間のアメリカ旅から戻りました。
3週間も?!とよくびっくりされますが、
3週間だからこそ、行くだけで意味のある旅になっています。

避暑、休暇、仕事と日常のリセット、友人と会う、流行チェック
などなど。充実した日々でした。

今回のビックトピックは
いつのまに自分が東京の女になっていたのか
ということ。
これをネガティブにとるかポジティブにとるかはなんともいえんけど
切実に自分が日本人になっていることを実感した旅だった。

今回は
Los Angelesから入り、Montara、San Francisco、Oaklandなどのベイエリアを周り、
1週間ほど初のPortlandへもいってきた。

California以外の州はいままでにほとんどいったことがないのだけど
今回のPortlandの印象は、なんといっても人が良いことだった。
たぶんアメリカに住んでいたらそこまで気にならなかっただろうけど
極端にいうと(朝のラッシュ時とか、ね)
スマホ操作などをしながら下をむいて歩き
ぶつかっても何もいわない(たまには後ろからどつかれる)
人の顔をほぼみないで東京に住んでいる自分にはものすごく新鮮で
あまりにみんなが笑いかけてくれるもんでドキドキしてしまった。

そういえばこのかんじ
アメリカでは普通だったな。
ただ、印象的にBay AreaよりPortlandの方がもっともっとニコニコだった気がする。

すべてにおいて適当なのも自分にとっては心地よく
いちいち感動してしまった。
日本で同じことがおこればイライラすることも
アメリカだとのんびりかまえることができる。