January 05, 2017

食の年


2017年、いつのまにかあけてしまいました。
今年は夫家族と上海で年越しをしました。
上海は良くも悪くもいろいろあったけど
一番の思い出は何よりも美味しかったクレープのような
パクチー味噌の入った食べ物。
うすうす感じてはいたのですが、
去年の流れから、今年は「食」の年にしようと決めました。

というのも、
最近、何よりも食べ物が気になってしまって
そのことばかり考えています。
ただの食いしん坊といわれればそれまでだけど。
食いしん坊という言葉があまり好きじゃないからしっくりこない。
食べ物ができるまでの現場、文化、食べ物についての考え方って
本当、人それぞれいろいろで、おもしろくて。
2016年は食関係の撮影があまりにも多い年だったからか
写真を通り越して食が気になって仕方ない、というかんじです。

昨日、初詣で引いたおみくじになんとこんなことが書いてあった。



我が道を進みなさい
理想を忘れず必死に夢を追い求めなさい

道とは
思いたったその日から
目の前に広がるありとあらゆる可能性のことである

そして今日
たまたま見つけた本が(まだ最初の方しか読んでないけど)
あまりにも最近考えていたことをうまく説明してくれていたので
もう今年はこのながれにのるしかない!という気持ちです。

身の回りで料理をできる人というのは
本当、人間ができている人ばかりで
おまけに柔軟性があってセンスがいい。
人間力が高いなぁ、と思うことが多々ある。

食材を無駄にしてしまったり
妥協したものを食べたり
手抜きなことをしたり
全部生活に反映している気がする。

仕事もプライベートも食べることを大切にする年にしたいと思います。