August 07, 2009

東京ソナタ


最近、「トウキョウ」の題名がついた映画がおおい。
クラスの子達と話していて
同じ映画のことだと思いきや
全然ちがう物の話だったりして
けっこうまぎらわしかったりする。
なんで同時期に同じような題名の物を?
とか思った。
で、この間、やっとその一つを見た。
「東京ソナタ」
頭の中で他の映画とごっちゃになっていたこともあって
なぜか勝手に明るい物やとおもっちょった。
少し前に見た「アキレスと亀」と少しかぶる映画やった。
内容は全然ちがうけど。
冷たさが。
東京ってこんなとこなが?
みんな、暗いよ。
映画をみながら
こうやったらいいのに、こうしたらいいのに
って思うことがいっぱいあった。
それを随時声にだしていうもんだから
一緒にみよったジン君に
「おまえはめでたいな」
っていわれた。
でも、本当だよ?
みんな、ポジティブにいこうよ。