September 18, 2011

こんな日常



 (c) wakyhama

最近、数年間大きいのにはいっちょったマトリョーシカを
全部だしてみた。 なんとなく。
毎日家におると、というよりこれから家が仕事場にもなるということは
部屋をより良い環境にしていきたい、と思い
あまり意味がないであろう小さなことからはじめてみた。
いや、本気でマトリョーシカの出入りは
関係ないがやろうけど
実際、それだけで部屋の雰囲気と気分がかわった。

仕事をやめてほかにもかえていきたいことがある。
お金の使い方。
高知県民やきか?!(いや、県民全員やないけど)お金使いの荒さが半端ない。
東京での貯蓄はもちろんゼロ。
サンフランではちゃんと学費とかためよったのに
やっぱり使っていいとおもうと際限なく使う。

毎回
「これは次はないかもしれん。 このチャンスは次はないかもしれん」
とおもって 物こうたり飲み会いったり。
最近この考えがやっと改まった。
今回は本気で。

自分がほんまにやりたい写真を撮る、という仕事で稼いだお金の使い道。
これは本気で考える。
まだはじめたばっかりで
頻繁にあることやないし
うまくいってもこれから毎回それがはいってくる保証はない。
そう思うと固定給を使う時より
80倍ばぁ慎重になる。

この間のミックマックの話や、
地震の被災地の人は
ほんまに必要なものしかてにはいらん状況。
ほんまに必要な物って、実は今まで思いよったものの半分ばぁやったがかもしれん。

現に、うちにはそれがなくても絶対暮らしていけるろー、って物がわんさかある。
幸い、そのおかげで少しゆとりのある生活もできゆうがやろうけど。

これからは物をふやさず(デスクとイスは絶対手に入れる)
今まで異常にお金の使い方を考えないかん。