November 08, 2011

写真集





(c) wakyhama


ポートフォリオを作るにあたって
写真の”流れ”の参考にと
運命的に図書館でみつけた本
「写真集」(森岡督行さん)を読んだ。

この本は、
著者の森岡さんが
お気に入り、思い入れのある写真集などを
親しい方々にプレゼントされる、+その時に一緒にそえる手紙が記載されている。
(写真集についての解説や想いも)
森岡さんの書店、森岡書店もとてもおもしろそうな所で
いつものいきおいメールをしてしまった所、
ご親切にすぐお返事をいただいた。
嬉しいかぎり。
自分もマメになろうとも思った。

最近写真集離れをしてしもうちょったけど
 これを機に、手持ちの写真集もかたっぱしから見返してみた。
やっぱりいいなぁ、写真集。

でも、写真集って
参考とかないかも。
見せ方とか流れとか
ある程度の物はあるけど、
あとは自分次第、よねやっぱり。
それが再確認できただけでも
この鑑賞期間は無駄やなかった。