June 15, 2012

スイス木質バイオマス



(c)wakyhama

今は2012年6月。
スイスへいったがは2010年1月。

もう2年半前か。
早いものです。

帰国してからしばらく、
仕事を全然休めなくて大変な思いをしたのも
今では懐かしい。

ところで、
あのスイス旅は
オマケフォトグラファーで
木質バイオマスについて講習会へいったり
薪ストーブの会社へいったり
ペレットの調査へいったり
薪ストーブのあるお宅でチーズフォンデュを頂いたり
という旅だったのですが
今月末、岩手に、
あの時お会いした
スイス木質バイオの第一人者、アンドレアス・ケール氏
が来日されるらしい。

そして
うちの母よりこんな一報が届いた。

6月23日(土)10~12時、岩手県紫波町のオガールプラザでアンドレアス・ケール
氏がスイスの木質バイオマス事情についてお話します。オガールプラザは東北本
線紫波中央駅前にあり、6月20日にオープンします。木質バイオマス先進国スイ
スについて第一人者に直接質問できるめったにない機会です。


ということ。
今まさに自然エネルギーが見直されている時。
岩手なのでちょっと遠いけど
お近くの方は是非!!!!!!