January 08, 2013

音楽を聴く。


最近、CDを何枚か買った。

全然音楽には詳しくないけど
音楽は好き。

データで音を買うのはなんか好きやなくて
CDを買ってしまう。

端から見たら
こういう意味の無い変なこだわりがあるき
貧乏ながやと思われると思う。

実は自分は脅威の心配性やき
写真データも何十にも保管する。
でもやっぱり形のあるフィルムは好きやし
長期旅行などへいった時は
紙にやいて保管する。

なんでフィルムで撮る?
とよくきかれるけど
これは
仕上がりの問題とか色味とかももちろんやけど
確実に形ないものを信用してないき
やと思う。

音楽も同じで
中古でもいいきCDを買う。
これも
データよりは音がいいとかいろいろあるけど
結局、手元においておきたいき。

こういう感覚って古いがかなぁ。。

amazonなどで買うこともあるけど
やっぱり店頭で
お店の人と世間話でもしながら
ゆっくり気に入る音楽を探す方が好き。

今日は大洋レコードへいってきた。

Filarmonica de Pasargada という
南米版吹奏楽部、というかんじの
愉快な音楽を購入。
ポルトガル語やき歌詞はもちろんわからんけど
昔から日本語の歌詞もききとれないので関係ない。



写真→最近?でもないのもあるけど購入したCD。

左上から右に
  • Santosima Kaoriさんのヨガニードラ。寝たらいかんの寝る前に聴く事が多い。
  •  友人が教えてくれたPenguin Cafe Orchestra。
  • やっと買った、Gonzalesのpiano solo 2作目。
  • これも友人がきいててほしくなったHerb Alpert。結局、楽器音が好き。
  • 今日かったCD
  • Marcio Faraco。うちの中でこれがボサノヴァの基本形。
  • こちらも大洋レコードで。Andre Mehmari。この人は大好きで3枚目。
  • 在音とでんぷん君のOnpunのCDが2枚。