February 13, 2013

福島へ


今日は郡山へ日帰り出張。

驚いたのは
近い!
朝でて一通り撮影をして
帰ってきてもまだ明るい。

やっぱり、
こんなに近いのに
原発の被害が東京にないわけもない。

去年いわきへ行った時よりも
現実を味わった気がした。

今まではけっこう人が入っちょったろうレストランが
お昼時やのにガラすき。

平日やきかもしれんけど
なんだかアメリカのものすごい田舎町のような雰囲気が
あんなに東京から近い所にあるのが
信じれんかった。

現地の人の被災の話は
みんな逃げる事ができた、
という体験談で
むしろ、悲しいことをやっているテレビ報道より
あまりにも現実的すぎて
こうやって普通に生活できちゅうことが
びっくりするくらい嬉しかった。

最近、デモも何もしてない自分が
言う権利もないかもしれんけど

あんなにいい景色があって
いい人がいて
美味しいものがある場所を
一瞬でこわしてしもうた原発が
未だなくならない、ということが
本当に理解できない。