March 11, 2013

3月11日以降



今日で震災から丸二年。
早い。

先日、釜石へいく機会があったがやけど
ぱっとみ、何もなかったかのように見える海岸沿いには
二年前までは家々がならんじょったらしい。

そう、何も進んでなかった。

東京におると
余震があるだけで
何もなかったかのようにかんじてしまいがちやけど
全然、よくもなってないし
変わってない。

昨日の日本は
世紀末かとおもうくらいひどい気候やった。

晴れちょった空が
いきなり真っ暗になって
まわりがベージュ色に曇った。

最近、すごく不思議に思う事がある。
目にみえるものも怖いけど
目にみえないものはもっと怖い。
みんな、
黄砂やPM2.5は騒ぐのに
なんで 放射能については騒がんメディアや人がおおいがやろう。。
それとも、
黄砂は他国からくるから?
まぁ、自分やって結局は
砂ぼこりのついた洗濯はやりなおすけど
放射能が充満しゆうだろう外に
毎日洗濯をほしゆうがやけど。。

先日、震災以降続けていたoisixを退会した。

姫路で野菜を作っている友達に
オーダーを切り替えたから。

彼の野菜は
でっかくてあまい。
それに、土がついたままおくられてくる野菜達を
綺麗に洗ってまな板においた瞬間
すごく嬉しい気持ちになる。

あの震災以降、
人間関係を前よりも大切にするようになった気がする。