March 27, 2013

沖縄へ 1。







今回の出張は念願の沖縄!
日帰りより翌日の方が航空券も安いし
せっかくなので後泊してきました。

高校の修学旅行以来やき
12,3年ぶり!
久々の沖縄は
まるで海外やった。

木の種類、建築物、色、
全体的にやっぱり本州とはまったくちがう。
しかも到着した日に海開きしたらしく
もう春を通りこしてちょっと涼しい夏、くらいやった。

さて、
今回の旅の目的は
(もちろん、取材をちゃんと終えてから、)
●やちむん
●海
●ソーキそば
●ぷらす、もうしばらく 会ってないサンフラン時代の悪友、あやのちゃんに会うこと

約7年ぶりくらいに会った昔のルームメイトでもあるあやのちゃんは
全くかわりなく
あいかわらず早口で
気前がよく
めんどうみがよかった。

今回、ライターさんとも話しよって思ったことが。

せっかく地方取材があるのなら
拘束時間がながい、
とか
割にあわない、
とか
交通費立て替えがつらい、
とか考えんでもようないろうか。
(そう思う人、多数おるらしい)

うちはお気づきの通り
地方大好きやき
お金の許す限りは積極的にいきます!

でも行くからには
仕事以外も楽しみたい。
で、何か、特別な目的をもっていくなら
と考えていきついたのが今回の目的。

各地の食べ物を徹底的に楽しむ。
その地方独自の器をみる。
できるかぎり、地方にいる友人にあう。
海へいく。

何に対してもそうやけど
何もなく進むより
何か目的あってこそ
楽しいものです。

まずはソーキそばの写真を。
地元民にも、観光客にも人気という
いしぐふー
にて。

あやのちゃん曰く
「美味しいってば。早く行かないとない時もあるよ。
器もかわいいってば。」
というように
ほんとに美味しくて
器はかなりオリジナリティあふれちょった。

最近はいろいろな出汁で6店舗までひろがっちゅうらしい!