October 01, 2013

4年目の東京生活






東京へきて、いつのまにか4年がたっちょった。
5年は修行やとおもって頑張ろう、
と誓った東京生活も
気づいたら楽しくなっちょった。

こんな生活、東京じゃできんやろう、
と思った感覚をはるかにこえて
形はちがうけど
いつのまにかサンフランや高知の時と
さほどかわらん暮らしになっちょった。

相変わらず、公共機関や冷たい人々にいらっとすることもあるけど
それはどこにおってもいっしょやな。
いい人も沢山おるし、居心地のいい居場所もだいぶわかってきた。

海外や田舎に移住したい、
という野望を捨てたつもりはないけど
とりあえずここでできることをやっていきたい。

高知、サンフランにおって思ったことは
環境は5年滞在せんとなかなか見方にはなってくれん。
ということ。
短期の滞在ではみつけれんこともある。