March 23, 2016

沖縄その2、ただの散歩。








Copyright © Waki Hamatsu Photography. All Rights Reserved.

小道が好きだ。
それが坂だと尚更。

とにかく今回の旅はお義父さんに会う以外のプランがなかったため
ほとんどの目的は散歩。
1日目に行きたかったそば屋が激混みで
ただただ車を走らせていたら見つけたそば屋がけっこうよかったことに調子にのり、
とりあえずまた歩いてみる。
町中華探検隊に入ってからというもの、
歩くだけにどれだけ楽しさが隠れているか知ってしまったから、というのもあるかも。

首里城の裏辺りからいい坂があるから、
というあやふやな記憶からとりあえず車を走らすと
ものすごく魅力的な坂を発見してしまった。
こういう坂小道をみると、
わー!宮崎駿の世界だー!と気分があがる。
この坂、実はけっこう長くて帰りは汗ダラダラだったけど
とにかく魅力的な道だった。

散歩をすると、
歩く、見る
以外の何もないため、いろいろなものが目に入ってくる。
沖縄を歩いてとにかく不思議だったのが
木にくくりつけられている欄の花達。
散歩ガイドのおんちゃんに聞けばよかったな。