February 02, 2017

大役

copyright© waki hamatsu All Rights Reserved.

ドイツにいる友人夫妻から昨日の朝メールがきた。
先週、次男が産まれたとのこと。
そして思いもよらない嬉しい大役をまかされた。
人から信頼をされていたり、必要とされているって
こんなにも嬉しいことなのか、と思った。
一日中画像作業をして引きこもっていた後に
カラッと晴れた外にいきなりでた時のかんじ。
が、思い出す度にじわっとくるくらい嬉しかった。

トランプ様のおかげで世界中の人々が大切な人と引き裂かれる中、
国が離れていてもこうやって10年以上つきあっていける友人がいるのは
本当に恵まれていると思う。

大好きなアメリカがどんどん汚染されていってしまっているけど
このコラムの意見に同感。

自然のものと人間はずっと共存できるかもしれないけど
人工的なものと自然の共存はいつか終わりがきてしまうとおもう。