January 27, 2018

極寒


 Copyright © Waki Hamatsu Photography. All Rights Reserved.

写真は年末に訪れた岩手。
極寒!
と思ったら最近の東京も激さむ。
先日の雪はびっくりしたけど、それよりもびっくりしたのが
運よくその大変な時に台南へ行っていた自分。
東京が大変な時、いつもいない。

昨晩はフラスコギャラリーに暦のトークショーを聞きに行ってきた。
トークの内容はomoto智子さんの手仕事に対する思いなどだったのだけど、
全てにおいて早くしなきゃいけない、効率よくしなきゃいけない
という考えは必然ではないんだな、と感じたお話だった。

自分は、面倒なことはどちらかと省いてしまう南気質から、何事も効率よくの欧米生活を経て、
誰におこられるでもないけど、効率よくしないと、と思っていたのだけど
雪の降る日は仕事に集中できる、と言っていた智子さんの
料理や仕事のやり方に納得し、魅力を感じた夜でした。