June 25, 2018

ワールドカップ

Copyright © Waki Hamatsu Photography. All Rights Reserved.

昨夜も夫婦でワールドカップ観戦。
うちの夫はけっこうサッカー好きなので
うちもサッカーはそこそこ詳しいつもり。
だったのだけど、オフサイドの仕組みが難しくてわからなーい。
昨日も途中、そこら変のものをコートに見立てて説明してくれたけど
いまいちつかめず。
多分自分は理解力が人一番薄いんだなぁ、と思った。
小学生の時から父親に勉強を教えてもらっても全然わかんなかったのもついでに思い出した。
そしてたぶん、そこそこわかると思っているサッカーもそんなにわかっていない。
けど楽しめるからいいか。
オリンピックとか、ワールドカップとかって
普段あまり関わりのない近所の人と
声援やおおー!という声がかぶるのがとても好き。
昨夜も下の階の若者たちが盛り上がっていて嬉しかった。

それにしてもコロンビアに勝つなんて本当すごいし、
セネガルに同点なんてすごい。
正直、ギリギリで監督が変わった時は
監督がかわいそうだ、時間をかけないとチームなんて作れないじゃない
と思っていたのだけど。。
ここまでくると逆になんで最初から西野監督にしなかったんだろう、
という疑問のほうがわいてくる。
サッカー詳しい人に教えてもらいたい。

2002年だったかなぁ、地元ヒロメ市場でみんなでワールドカップを見た。
あの頃はヒロメは地元民の溜まり場で、近々取り壊されてしまう
という話だったのに、今じゃはりまや橋よりも有名な観光名所になってる。

あの時、相手チームを応援している人がいて
喧嘩が勃発して大変だったけど
今思えば、相手チームを応援する人がいてもおかしくない。
あの頃はあんまりそういうことにも関心なかったのかも。
こんなに自分がいろんな国の人と交流できるようになると思ってなかった。
あれからもう3.4回目くらいのワールドカップか。
年もとるなぁ。