July 21, 2019

缶チューハイ

Copyright © Waki Hamatsu Photography. All Rights Reserved.

西荻で友人と食事をした後、
どこか飲み足りず、スーパーで本絞りを買って帰ってきた。
今日の中華は絶品だった。
さすが桃子さんのオススメのお店だ。
最近はお店選びを桃子さんに頼りっきり。
今日も食べ過ぎた。

帰り道本絞りを飲みながら
なんかいつもとちがう、と思う。
思いをたどると、
歩き酒もいいけどやっぱり家でグラスに入れて飲みたい、と初めて気づいた。
自分は缶派ではなくグラス派だった。

実は今年か去年か、omotoの康人さんがお酒を飲みながら
「このお猪口が一番口触りがいいんだよ。やっぱり一番おいしく飲める」といっていたところからこの疑問は始まった。
それまで案の定お猪口はパッとみ、柄、直感で選んでいたのだけど
口触りで選ぶ物なのか、と当たり前のようで気づかなかった部分に妙に憧れてしまい
実はそれからずっとグラスと飲み物の相性が気になっていた。
ワイングラスとかって一番わかりやすく飲み物との相性を考えそうなのだけど、
(いや、自分は普通のしか使ってないんけど)お猪口は盲点だった。
そうか、缶チューハイもそうだったんだ。
なんで今まで気づかなかったのか。。

もう30代中盤なのに今だにこんなことに毎日驚いていたら
なんだか文章を書くのが恥ずかしくなってしまいすっかりblogと遠ざかってしまった。

さて、缶チューハイを飲みながらふと思った。
でもこれ、後数十年したら缶から歩きチューハイとか懐かしくなって
缶からの味が美味しくなっちゃったりするのかもな。
あぁ、あの頃の懐かしい味、みたいに。
なっててほしい。。