March 07, 2020

フリーランス

Copyright © Waki Hamatsu Photography. All Rights Reserved.

世の中はコロナ影響で大変なことになっている。

先日、こんな記事を読んだ。

HUFFPOSTの雨宮処凛さんの記事

 こういった風評被害の連鎖は前々から気になっていたけど、

今回の件でだいぶあらわになった気がする。

前回、災害など起きた時に東京に住んでいても、という話をかいたけど
それがより一層、自分の身は自分でまもらないと、と思った。
こういう時、国は何もしてくれない。
いきなり何が起こるかわからないし、
フリーランスという職業は世間では少数派。
そして、「証拠」というような、ものがなく、マニュアルにない部分。
私は何をやっていて、どう稼いでいます、という部分がわかりにくい職業ということで
国は後回しにする。

実際のところ、自分自身、今はそこまで被害はでていない。
昨日現場で話していて、周りのフリーランス達もそこまで被害はない、ということだった。
ただ、友人のミュージシャン達は軒並みイベントやコンサートがキャンセルだし、
SNSを見ていると、 今月のスケジュールが全部空いた、なんて人もいた。
ライブハウスや観光地、ホテルは今後どうなってしまうのか。。
もしもイベントのみの撮影だったとしたら。。考えただけで不安になる。
人ごととは思えない状況。
(ところで、テレビを見ていて、仕事が休みになりお金が不安、といいつつ親子でスーパーの弁当を食べている映像をみて少し疑問に感じた。たぶん毎日の食費を考えたら、2人家族なら自炊の方が安くつくのだけど。。)

そんな中、友人、弦さん達のタレガのコンサートもなくなった。
年に1.2回しかないコンサートを楽しみにしていた人は多い。
ありゃぁ、と思ったと同時に
去年から決まったいたコンサートの練習量などを考えると、
彼らの労力と収入が心配になった。
だけど実際、それよりも彼らはファンのことを第一に考えていた。
ミニライブの動画配信を行ったのだ。
すごい、現代のテクノロジー。
そして、素晴らしい試みだなぁ、と素直に感動した。

ヨガの香さんも連日、インスタライブでおうちヨガをできるように配信している。

暗くなりがちな今、こういう友人達の試みが本当、明るくする。

まずは自分の身を、と思ってしまいがちなこういう状況の中、
周りの人たちのことを考えれるって本当すばらしい。
自分は何ができるのか?!あまり思いつかない。
できることといえば、今まで通り、なるべく買い物は好きな個人店で、ということだけか。