January 25, 2012

発酵



(c) wakyhama

前回実家に帰った時、
母が 時間がない、忙しいといいながら
干し柿をつくったり
木で何かを創ったり
餅をついたりと
どうみてもただの趣味としか思えないことで
時間がないといっていたことを思い出した。

でも実際
時間は一人一人に平等に与えられて
それをどう使うかも
平等に自由なことやとおもった。

最近、けっこう忙しい。
フリーランスフォトグラファー
というよりは
なんだかフリーランスワーカー
というかんじで
なんでもかんでもはじめてしまって
一人勝手にキャパオーバーな気がする。

それってフリーター?というかんじにも見えるけど
あくまで、本業はフォトグラファーなので
フリーランスワーカーです。

キャパオーバーにならないためにも
月に2回、
maintenance day を作ることにした。
機材整備、データ整理、ライティング研究に、情報収集もする日。
こういう機会を自分でつくっていかんと
ただダラダラしてしまう気がする。

さて、食品の方の発酵についてですが
昨日、炊飯器で甘酒をつくった。
前に香さんからいただいたレシピを
ちょっとケチってうすーくなってしもうたき
今回はちゃんとレシピとおりに。
おかゆを炊いて麹をいれ数時間おくだけ。

旨い!

朝から甘酒。
なんだかいい1日がおくれゆうきになる。