October 28, 2015

生け花をやってみた。



 Copyright © Waki Photography. All Rights Reserved.

先日、友人に誘われ
兼ねてから興味のあった上野雄次さんの生け花ワークショップに参加してみた。

この間omotoの二人に
わきちゃんの前世は日本人はいないよ
と言われてからなんだか気持ちが楽になったのだが
たぶん今この世に生きていて、
日本人に初めてなることができ、
あらゆることに興味がわいたり、
日本的なこと、にとても刺激をもらうというのは
その会話で納得できた。

というわけで、生け花は全くの初心者。
それなのに、上野さんのワークショップを最初にうける、というのは
かなりハードルが高いのではないかと
初めて30分くらいしてようやく気づいた。

話の最中から「あの花にする!」と決めた花をすぐにとり、
器もかなり難易度の高いものを選んでしまった。
というのも30分くらいたち、気づいた。

とにかく、これとこれを使いたい、というのがあると
もういてもたってもいられないのは昔からで
我慢ということをそろそろ大人なんだしおぼえないとなぁ、と常々おもう。

そして、難易度が高すぎる、と思ったワークショップも
1時間くらいたってくるとけっこう自分にあっていたことに気づき
かなり楽しい時間だった。

帰宅して気づくと
最近のしがらみやモヤモヤがほとんど解消されていることがわかり
物を作るってなんとゆう達成感を味わえるんだ、とぐっすり眠れた。

まぁそれにしてもへんてこな花ができた。
無知なのがいい時もたまにはあるな。