October 16, 2015

Day trip to France


ヨーロッパの話に戻ろう。
もう帰国して一ヶ月たつけど
まだまだ気持ちだけは現実逃避したい。

Mannheimから車で約2時間くらいいくと
フランスとの国境がある。
 友人家族はしょっちゅうバンで旅をしているのだけど
この距離で陸続きとあれば納得だ。

12時に閉まってしまう、
という二人おすすめの美味しいデリでパテなどのフレンチを買い、
ペイストリーショップでケーキもかって
1時間弱くらい山を登ると
城跡のようなものが。
ドイツ人らしき子供達がサマーキャンプをしていた。

子供達がいなくなると、この広い場所を貸し切り状態。
なんて贅沢な
案の定ケーキは崩れていたけど
ピクニックでケーキって初試みだった。
普段ならパテばかり食べていたらもたれそうなのに
日本よりいろいろな種類のパテのおかげか
登山で動いたおかげか
かなり美味しく頂いた。

ところで今回、フランスは初めて。
あんまりフランスって興味がなかったけど
こんなフランスもあるのか、と実感。
パリだけがフランスやないよね。

友人のおかげで世界がちょっと広がった。