October 24, 2009

りんごの達人達


岩手での初バイト終了。

職務は
りんご売り。

何をするって
りんご切って売るだけながやけど
相手はかなりの強者。

岩手の人々って
りんごの達人です。

これはもしかしたら青森とかも同じながかもしれんけど。
南国育ちの自分にとっては
全く意味がわからん。

りんごって種類で選んだことある?

うちはないがやけど。
まぁ,ふじとかは有名やきしっちゅうけど。

今日の主役は
・ジョナゴールド,通称じょなさん。

そしておとなりに
・ふじ
・王林
・紅玉
がならび

最後には
ハックナインなんて
超洒落た名前のまであった。

お客様達からの質問,反応もマニア級。

「あらー,じょなさんもうでたのねー」
とか
「今日のじょなはちょっと柔いなぁ」
とか
「うちの主人はじょなは食べないのよ,酸っぱいから」
とか
「ハックナインはないの?あれが美味しいのよー」
などなど。

一番難しかったのが
「じょなは何と何の混血だったかしら?」
って質問。

もちろんわからん。
こんなん聞いてないです。
今日きいちょったのは
岩手産のりんご売り
ってゆうアバウトすぎる情報だけ。

正解は
ゴールデンデリシャス

紅玉のミックスらしいです。


1日の仕事で
ここまで一つのことについて勉強になったのは
はじめてかもしれない。