April 25, 2012

雫石農園







(c)wakyhama

岩手は少し雪が残っちょって
夜はけっこう寒かった。
でも今回の目的は薪ストーブを撮ること。
目標は無事達成できた。

週末にはお豆を作っている
雫石農園へ。
何回か母から送られてきていて
うちのまわりでは大人気のドレッシング豆。
しっかり下味がついちょって
豆を食べ慣れん若者にもぴったり。

しかも、雫石という所
まるでスイス!
遠くには雪の残る岩手山がみえて
その前には湖。
広大な土地に赤い家。
こんな所住みたい!
でも、冬は雪がすごいらしく
すぐに断念。
老後とかに、いいなぁ。
とっても気に入ってしもうた。

一人一羽のにわとりをかいながら
自給自足の生活。
憧れる。

たまに農家合宿にくる中学生は
産まれたての卵が暖かくてびっくりするらしい。
冷蔵庫の中にいつもはいっちゅうき
冷たい物やとおもうちゅうみたい。

便利になりすぎて
リアルが何かわからん世の中になりつつある今
こういう生活があるってことを知れた
かなりの濃厚な時間やった。