April 30, 2012

大切に丁寧に。

(c)wakyhama

久々に本屋にいった。
テレビを見ない自分にとって
月に数回、本屋で立ち読みはかかせない。
対外、1回は大きめの本屋にいって
すべてのジャンルの雑誌をザーっとなめるように見る。
それから数回にわけて近所の本屋でじっくりみなおす。
どうしても残しておきたい写真が載っているものや
資料になりそうな物は買う。

これがうちのパターン。

今日は30日やき
新しい本がだいぶ出そろったころ。
Ayumi Booksへいってきた。

たいがい行く所はきまっちゅう。
近所の本屋+
青山BookCenter
池袋Junkdo
早稲田AyumiBooks

あとはきになる本屋に入る。
数ヶ月前まではここに図書館、ていう選択がはいっちょったがやけど
どうにもめんどくさがりの自分は
返却が困難になり数ヶ月で断念。
はぁ。 だめやなぁ。

今日はAyumi Booksで
服を長く着る方法の本を読んだ。
先日、シルクの下着をうっかり洗濯機で洗いよったことに気づいた自分。
よく考えると
洗濯表記の読み方がしっかりわかってない。
なんとなく 手洗い
なんとなく クリーニング
なんとなく めんどいからネット(しかもこれが一番多い)
というかんじで洗いよったことに気づく。
せっかく最近、素材がいい物を入手できゆうのに
これじゃあ意味がない。

昔から物持ちがいいほうの自分は
高校卒業後に買った服が
今でもかなり私服レパートリーにくみこまれちゅう。
SFを出る際にだいぶ処分したけど
結局はいい物が残るわけで
一番服にこだわりのあった(それに一番服にお金をかけれた)
18.19歳の頃の服がやっぱりいつも上位にくる。

物持ちがいい=綺麗なまま残る
ではなくて
物持ちがいい=捨てれん
ってことみたい。

大切に丁寧にあまり物を増やさん生活にしたい。

図書館の件もそうやけど
基本、めんどくさがりながやなぁ。
なんだか今月は自分の駄目なとこがいっぱいみつかる。