March 08, 2019

更新




かなり久々にサイト更新しました。
あまりに更新していなくて危なく更新の仕方を忘れてしまうとこだった。
travel pageも更新してます。

ところで、sceneにある「火の用心」の写真。
先日、jokogumoさん主催「東北、山と暮らしの道具展」で
写真展をやらせて頂いたのだけど
その時にjokogumoのりえさんと回った奥会津での写真。
この「火の用心」の飾りがどこの家にもあって、何だろうと思っていたら
その年に満5歳(数え6歳)になる子供達が
書き初めで「火の用心」と書き、ご近所や親戚に配る習わしで
6歳(むさい)=無災に通じ、家を火災や災難から守ってくれるということらしい。
ほー
こういうことって行ってみないとあまり気づかないことだなぁ、と思った。