March 08, 2019

ルーツ

Copyright © Waki Hamatsu Photography. All Rights Reserved.

最近友人とよくする話、自分のルーツについて。
ペルーに行った時は自分の親戚みたいな人がいっぱいいたし、
中南米の人とはやたらと気が合う。
これは絶対ラテンの血が入っている気がする、と前々から思っていたのだけど
そういえば詳しく聞いたことがなかったと思い身近な祖母に聞いてみた。
耳できくだけだと覚えれないので図形にして。

もともと祖母の父親は岐阜県の山の中で育ち
海に憧れて船長さんになったという話を聞いていたのだけど
祖母側の他の親戚をたどると、実は岐阜ばかり。
これは初耳だった。
「そんなに調べたって平凡な人ことしかみつからないよ」
という祖母。
「でもきになる」
と言っていろいろ聞きだし
「岐阜のその町には行ったことがある?」
と聞くと
「あるよ。昔ルーツがきになってね」
と。やっぱり気になるんじゃないか 笑
自分も行ってみようかなぁ。

とりあえずわかったのは
南米とはあまり関係なさそうだ。
父側の方も調べてみたい。