December 06, 2011

孤独のグルメ


(c) wakyhama

昨日は田村家で撮影。

田村さん、朝からビール4本のんでたよ。
さすが。男前。

で、最近のうちとあいこ様のfacebookでのやりとりをみて

(facebookでNHKの受信料取り立てについて意見したら
村上春樹の「1Q84」の世界だ、というコメントが数件あり、読んでみようかと思った所、
ついでにおすすめの春樹本をおしえてくれた、という流れ。)

田村が「ねじまき鳥クロニカル」をかしてくれた。
と、ついでになぜか「孤独のグルメ」もかしてくれた。
おすすめだとか。

今朝はなんだか久々に寝坊。
ベッドの中で孤独のグルメを読んでみた。
これは、寝坊にぴったりの本。

短編の話が何個もあるパターンながやけど
主人公のプロフィールや過去、人間性を微妙ーに説明しながら
おなかのすいている主人公が何かを食べる、というかんじ。
とくに詳しく彼がどういった人で、とかはないがやけど
食べ方や食べ物に対する考え方、
たまにでてくる過去の話から
彼がどんな人ながかちょこちょこわかってくるかんじがいい。

コンビニ編、赤羽編、高崎編、あとがきが一番好きやった。
共感できる部分もけっこうある。

思ったのが
ここ最近の朝ご飯撮影で
朝ご飯こそ
その人のキャラとかおもしろい部分がわかるのかもしれん。
朝ご飯、プラスお宅訪問は
ずっと知っていた友達や親戚の
より濃い部分まで見れたきがした。

みんなのこだわり、個性、生活感を、
いい距離でのぞいてしまいました。