August 08, 2012

コットンが好き

最近また、図書館通いにはまっちゅう。
とはいっても借りるのは雑誌ばかり。
ネット情報だけやとかたよるき
何ヶ月か前の雑誌でも情報収集にはなる。
しかも借りる本は
立ち読みできなそうなやつ。
National Geographic とか Newsweek とか。

この間借りた
「芸術新潮」
を読んで
高峰秀子に興味をもった。
速攻、高峰さんの本をいっぱい予約したけど
レイジーなうちは図書館の期限にまにあわず。
結局お取り寄せした4冊くらいのうち
1冊だけをかりてきた。
 「コットンが好き」
この本は
女優、作家として生きてきた彼女が
生涯集めた骨董品を
一つ一つピックアップして
エピソードをふまえながらお話していく、
というかんじ。

彼女のセンスがいいのは
まぁそうながやけど、
文章が好きで
はまった。
それに事の考え方が
ちょっと自分と似ぃちょっておもしろい。
短編物やき
何度もの乗り換え電車の中でも読みやすいのもいい。

物欲を忘れちょった自分を追いこんじゅうのはたしかやけど。。