August 13, 2012

高知にうまれてよかった!というTシャツをみて思ったこと。





先週末
地元高知は よさこいやった。

facebookにアップされる
皆の地元ネタが
異常に羨ましい1週間やった。

よさこい
は基本、踊って町を動くがやけど
あの熱気と楽しさは
たぶん観た人にしかわからん。
し、それ以上に
でたことのある人にしかわからんと思う。

おとついの夜、
電車をまつ人々をみながら
あー、この人らぁはよさこいのすごさをしらんずつに
人生を送りゆうがやぁ
とまで考えてしまった。

よさこいはそれだけすごい。

今回、友人達が
「高知にうまれてよかった」
Tシャツをきちゅうのをみて
あぁ、同感や。
と思ったけど、よくよく考えたら自分は
高知生まれやなかった。
なんと寂しい。

もし、高知にうまれちょったら
一生高知におったがやないろうか。
高知ってそんなとこ。

高校を卒業して
初めて自分の稼いだお金で行動ができるようになり
アメリカ行くまでの2年間に
ものすごい早さで
ものすごい量のことを地元高知で学んだ気がする。

返杯とかね。