June 16, 2014

面倒なことをやり終える一日



今日はなかなかくたびれた。

たぶん急に夏のように暑くなったからやろうとも思うけど
今日は「面倒なことをやり終える一日」と決めたからかもしれん。

ずっと放置やった税務署関係の書類を
やっとやる気になったのが先週あたり。
区役所や税務署、銀行など
何かとたらい回しにされやすい場所へ行く前は
対外事前調査を入れる。

先週も近くの出張所へ行き、まずどこへいくかを確認。
ちょっと怪しそうな回答やったき
ここで本当にいいんですね?ときくと
はい、大丈夫です といった。はず!!
やのに今朝意を決して電話したら
ちがうやん。
はぁ。
結局税務署へいかなくてはいけないとわかり
暑いなか慣れないでっかい道路を歩き続ける事10分強。
税務署で全ての書類記入をしてはい、OK
といくはずが
「あ、この住所の方は○○税務署の方へ提出して下さい」
と。
思わず「だから何度も電話で確認したんですけど」
といってしまった。
大きな区では税務署がいくつかあるらしい。
なんでそれくらいの簡単なことで半日つぶされないかんのやろう。
本当に意味がわからない。
確認以上に確認をしているのに。
不機嫌マックス。

とりあえずお腹を満たそうと
気になっていたインドカレー屋に入ると
カレーがなかなか美味しかった。
店員のインド人の兄ちゃんは、
こちらが食べ終わる直前まで
ずっと電話で話していたのを切ると
「ごめんね」と一言いって「英語はなせる?」
と話しかけてきた。
遅めランチで客がいなかったせいか
英語で会話ができたからかわからんけど、
サービスでマンゴーラッシーをくれた。

そうか、わかった。
アメリカやインドや
海外の人って対外適当やとわかった上で
こちらも構えるからいろいろと腹がたつことが少ないんや。
接客も適当なら適当語で接してくれるし
こちらもそれにのっかれる。
間違っても、むしろ笑ってしまうし、
どこか愛嬌がある。
(全てではないけど)

日本で生活しよって
いちいち小さなことで腹がたってしまうのは
とてもいい言葉を使ってくるわりに
応用がきかなくて
実は適当なことが多いからかもしれん。


カレーを食べた後は
もう一つの面倒=得意ではない場所=病院(眼科)へ。
便利なはずのコンタクトレンズが
ただの眼球カバーと化していたことが判明。

くたびれた一日やったが
ここ数年分のめんどくさいをやりきった一日やった。