June 22, 2014

日曜日の電車

日曜の電車は家族連れがおおい。

月に一度のkikiの撮影は
いつもお昼からで、その時間帯はとくによく
そういうシーンをみかける。

今日はちっさい女の子とお兄ちゃんの兄弟とお父さんがならんで電車に座っていた。

女の子は、チロルチョコを座席にドバーッと並べ
それをひろう父さん
1人遊びをするお兄ちゃん。

ふっとみたら
女の子の口から
ドロドロのチロルチョコが一、二、三、四、と次々におちてくる。

たぶん
一気にかまずにたべたんやろうなー

お父さん、何も言わずにティッシュでそれをふきだし
いつのまにかチロルチョコもリュックの中に撤収。
お兄ちゃんに、
「はるき、ウェットティッシュだして」
といい、それで手際良く座席と妹をふきだす。

このお父さんは
お仕事パパでもなく
日曜日パパでもなく
普段からちゃんと子供の面倒みてるんだろうなー
と思った。

昔、友人宅へいくと
普段は何もしてないんやろうなぁ、と
バレバレの 「その場だけパパ」がいて
子供のあやし方
子供の慣れ方が
ものすごく居心地わるそうだったのを思い出した。

みえみえなのにその場だけでも父親っぽくしていた友人の旦那が
なんだか面白かった。